ニュース

筑波大学

2023.08.08

JV-Campusポータル リニューアルのお知らせ

はじめに

JV-Campusは2023年8月1日にポータルサイトの刷新と、様々な機能強化を行いました。利用者の作業効率は、トップページからのアクセスと検索機能強化によって格段に向上しています。また、新たに学習者自身の発信やキャリア探求のための情報ステーションとして、「Communication Area」と「Career Development Area」を準備・新設中です。

これらは多くの改善点の一部ですが、その概要を紹介いたします。


TOPページナビゲーションの変更

TOPページからの参加機関へのアクセス、検索機能の強化をおこないました。  背景に流れる鮮やかな参加機関のロゴは各機関ページにリンクし、個別のページから独自のNews等の発信が可能となりました。


検索機能の強化(Find Your Study)

「Find Your Study」からは複合的検索により、目的にそった結果が素早く表示されるようになりました。


コミュニケーションエリアの新設

学習者自身からの発信をクローズアップするコミュニケーションエリアを新設し、JV-Campus公式FacebookページとInstagramを開設しました。 

JV-Campusの「キャンパスライフ」エリアとして、学習者の国際交流にも寄り添います。 

既存の留学生への応援メッセージに加え、生活や学びの体験などユーザー自身からの発信にフォーカスし、国際交流の活性化に貢献していきます。 
ハッシュタグ #jvcampusに寄せられたユーザーによるコンテンツとコメントを紹介します。


Career Development Area

JV-Campusは学習者のキャリア探求と成長を支援する新しいエリアを準備しています。 

このエリアは以下のスキームに基づいて、今夏以降の開始に向けて取り組みを進めています。

  • 様々な社会的課題に対して企業や行政、各種団体等が発揮する社会的イニシアティブを実践知のコンテンツとして国内外に提供
  • 国際的人材への玄関口として存在感を高めつつあるオンライン/オフラインインターンシップに対し、プラットフォームとして各種機能の提供
  • 学びを通じた生涯にわたる学習者の成長を支援するリカレント教育に寄与するコンテンツに対し、広く学習者へアクセスの機会を提供

ニュース一覧へ戻る